SSブログ

超個人的・印象に残ったCM【'07-Vol.1】 [駄文]

なんと、約一年半ぶりの“印象に残ったCM”シリーズです。

今までの記事を振り返ると、
どれも“映像+楽曲”のインパクトがあった作品だったのですが、
今回ボクが選んだCMは、純粋に“楽曲”のインパクトだけで決めました。
まずはその楽曲のCDジャケットから。




森高千里/ラララ ドライビング ラララ ラフェスタ


タイトルにおもいっきり車名が入っていてわかりやすい(笑)。

あのCMを最初に観た瞬間、
まずは『も、森高千里〜!?』という驚きがあったんですが、
何度か観ていくうちに、歌メロの(音階の)中途半端さが好きになり、
なおかつその歌詞の一部…

『♪ラララのラ』

が気になりまして(笑)。
まぁ元々インパクトの強い歌詞を歌ってきた森高さんが歌うことで、
違和感がまったくない仕上がりになっているわけですけど。
ちょっとスゴいよ、“ラララのラ”は。

ちなみに作詞は森高さんご本人ではなく、
博報堂の村越安高さんだそうです。
(でもって作曲は河野 伸さん)


さて、冒頭でCDのジャケを紹介しましたが、
実はコレ非売品ですので、気になる方は
お近くのディーラーへ足を運んでみてください。

ボクはどうしてもフルサイズ版が聴きたかったので…

入手してしまいました。。。



というわけで、
“毎回載せている”というだけの理由でムリヤリ描いたイラストで
締めくくりたいと思います。

いや…、ホントCMと何の関係もなくてごめんなさい…(汗)。


以前の関連記事はコチラ↓。
['05.05.01]
超個人的・印象に残ったCM【'05-Vol.1】
['05.09.01]
超個人的・印象に残ったCM【'05-Vol.2】
['05.12.31]
超個人的・印象に残ったCM【'05-Vol.3】


日産自動車「ラフェスタ」ホームページ
http://www.nissan.co.jp/LAFESTA/
CM動画も観られます。『デビュ〜☆』


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 7

papa007_

お~でか~けでぇ~すかぁ~
・・・って、上手っ!!(笑)
森高さんは、「ストレス」とか「見て」とか声質と歌詞がちゃんと
いまだに僕の頭ん中に残ってるのがすげえなぁ~
と思います。非実力派宣言の脚はハナちゃんに通じるものがある!
by papa007_ (2007-06-02 00:35) 

たちー

あのCMの30秒とかの間になんかこうぎゅぎゅって凝縮されてる感じがして
非常に良くできた曲だと思います。

そんな僕の最近の印象的なCMはソフトバンクかな。
初めて上戸彩が良く見えた。
by たちー (2007-06-03 23:09) 

しんたろ

かのんさん&ひなぐまさん、ども〜♪

>papaさん
うん、確かに非実力派宣言の脚は…
いや、それ逆じゃないの(笑)?

>たちー氏
凝縮されてるよね。
フルサイズだと3番まで歌詞があったことに驚いた(笑)。
by しんたろ (2007-06-04 00:23) 

arukakat

>元々インパクトの強い歌詞を歌ってきた森高さん
確かに、元・森高ファンとしては納得するしかありませんな・・。
ハエだとかストレスだとか、わけわからん歌詞多いですよね(本人作詞かどうか確認してませんが)。

最近印象に残ったCMといえば・・
レオパレスの・・
いえ、単に星野真里がいいだけです。
by arukakat (2007-06-04 22:31) 

しんたろ

>arukakatさん
おぉ!!ex.森高ファンでしたか!!
ボクのほうはファンというほどではなかったですが、
CDは何枚か持ってます。
ちなみにストレスの頃は既に本人作詞ですよ。
by しんたろ (2007-06-06 03:00) 

nal

歌の記憶はないんだけど…むかしのオザケンとしのおはらのカローラの方があるな…。
つーかこのネタのためだけに作った最後のオジサマにナイス!
by nal (2007-06-09 09:25) 

しんたろ

>nalさん
今回はシリーズの統一感を出すためだけに…(笑)。

篠原ともえはユースケ・サンタマリアと
デュエットでしたな(カロゴンズ)。
by しんたろ (2007-06-10 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。